網膜剥離で入院中(今度は右眼)

5月7日に発症した右目の眼底出血は、結局網膜の一部に剥離を起こしてしまい、
眼科3軒をハシゴした結果、紹介された病院で5月21日に入院、22日に手術することになった。

剥離の程度は、5年前の左目に比べるとそれほど深刻な状態ではなかったので、
不安だらけだった前回よりは若干ではあるが気はラクだった。

術式は前回同様、硝子体手術。

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_hakuri.jsp

白目部分に管を3本刺し、目玉の内部を直接いじって剥がれた網膜を復位させるというもの。

その後は切除した硝子体の代わりにガスを注入し、その圧力で網膜を目の内側に圧着させる。
ガスはずっととどまるものではなく、眼内に染み出してくる水分と徐々に置き換わり、
最終的にガスはすべて抜けて水分で満たされる。

術後5日目の現在は、ある程度水が溜まってきて、視界の4分目くらいまで来ただろうか。
6分目以上になってくれると見易くなってくれるのだが・・・

今は基本的にベッドで安静状態。

(ナースの目を盗んでこんなふうにPCを使ってはいるが)

それにしても、
ハァ~ いつ退院出来るんだろう




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン 店舗

    Excerpt: 網膜剥離で入院中(今度は右眼) 思えば遠くへ来たもんだ/ウェブリブログ Weblog: レイバン 店舗 racked: 2013-07-05 22:54
  • プラダ メンズ

    Excerpt: 網膜剥離で入院中(今度は右眼) 思えば遠くへ来たもんだ/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-08 12:08